ニュース記事
スポーツ報知所感
私にとって、半田健人という人物は「仮面ライダーファイズ」の主人公「乾巧」の人というイメージが強い。このファイズのオーディションの時、「そこに半田健人がいた」というような話がホビー誌に掲載されたことがあったくらいだから。
ここ最近は、鉄道や昭和の文化の研究をするなど、町田忍氏の方向にキャラクターが変わっているが、私にとって、半田健人氏は「ファイズのたっくん」に他ならない。
因みに、半田健人氏は「仮面ライダーファイズ」の他、昨年には、「炎神戦隊ゴーオンジャー」の映画に出演し、サムライワールドの住人「烈鷹(れつよう)」を演じており、依然として特撮とも縁が深い。
そういえば、今年の「侍戦隊シンケンジャー」には「拝啓!!鉄道人」に出演し、SUPER BELL'Zのイベントにも登場した、森田涼花ちゃんが出演している(因みに、もう一人のヒロイン役は実写版「鉄道むすめ」に出演した高梨臨さん)。
大宮の鉄道博物館オープンや鉄道好きの女性タレント豊岡真澄さんなどが登場して以来、鉄道ブームが始まり、豊岡真澄さんの引退、「鉄道アイドル」木村裕子の不振が続き、鉄道ブームも終わりかと思いきや、半田健人氏のような筋金入りのマニアや、鉄道に関係する番組やイベントの出演者の特撮デビューなど、まだまだ鉄道ブームは続くようである。
余談
最近、「仮面ライダーディケイド」の関連玩具で仮面ライダーファイズの商品が発売されています。先日、Yahoo!オークションで非売品の「装着変身 仮面ライダーファイズアクセルフォーム」を落札したので、これについては玩具系のblogで紹介したいと思います。
「炎神戦隊ゴーオンジャー」の映画に登場した「炎神大将軍」はもう売り切れです。
去年の作品のものだから、仕方ありません。
その代わり、「侍戦隊シンケンジャー」の方は絶賛発売中です。